BLOG

基地局って、なんでそんなに大事なの?

奈良県磯城郡・北葛城郡を拠点に、基地局工事を手がける電気工事業者『株式会社シンセイ』です。
今回は、基地局についての豆知識をご紹介します。

そもそも、基地局って?

基地局とは、携帯電話やスマートフォンなどの端末と通信衛星や電話交換機などの中継装置との間で無線信号を送受信する施設のことです。
この施設が整備されることで、無線通信が可能になります。
一般的に高い場所に設置されており、屋上やビルの壁面、電柱や鉄塔などにみられます。
基地局は周波数帯や通信方式によって異なる種類があります。

基地局がないと……

基地局がなければ、私たちが普段当たり前に使っている携帯電話やスマートフォンは使えません。
音声通話やメールやインターネットはもちろん、SNSや動画配信サービスやオンラインゲームや電子決済など、さまざまなサービスが利用できなくなります。
また、安否確認や避難指示の受け取るための橋渡し役として、災害時にも基地局は重要な役割を果たします。
 
このように基地局は、私たちの生活に欠かすことのできないものなのです。
 
弊社はそんな基地局工事を通じて、これからも地域社会に貢献してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

採用情報


電気工事は奈良県北葛城郡の株式会社シンセイへ|スタッフ求人
株式会社シンセイ
〒636-0237
奈良県磯城郡田原本町小阪183-6
TEL:090-2197-2414 FAX:0744-35-1102
※営業電話お断り

関連記事一覧